予材管理の現場から 予材管理ブログ

営業の賞味期限は大丈夫ですか?


予材管理クラウドサポートスタッフの眞保です。

皆さんは掃除は好きですか。
私は、最近、掃除機を新調したら掃除にハマってしまいました。
掃除機をかけやすいようにと、最初は軽い気持ちで掃除を始めたのですが、一度やると止まらなくなってしまい、部屋中の断捨離をしはじめました。
勢いで捨ててしまい、今となっては必要なものまで捨ててしまったことに気づくこともあります。

キッチンゾーンの調味料を整理している時、棚の中に一度使ったものの、それ以降使わなくなった調味料を見つけました。手に取ると、既に賞味期限は切れてしまっています。

もったいないけど、期限が切れているし、捨てないといけないな、
いつのまにか賞味期限を忘れて使わなくなってたな、と反省しました。

賞味期限。

賞味期限と言えば、白地にも期限があるんだな、ということをふと思い出しました。

予材の賞味期限

弊社水田が、白地には【期限】と【ノルマ】があると言っていたことを思い出したのです。
白地でいう期限は受注予定月、ノルマは受注金額のことで、これを設定することによって、今の行動が決定するのだそうです。
この期限があるからこそ、今季の目標に対して、あとどれくらい足りていないのかが分かり、今何をすべきか考えることができるのです。

たしかに、賞味期限があるからこそ、この調味料をいつまでに使わないといけないな、と意識しますよね。

白地も同じで期限があるのですね。
皆さんの白地の期限は大丈夫ですか。
この機会に是非、確認してみてはいかがでしょうか。