予材管理の現場から 予材管理ブログ

初めての東京生活、初めての予材管理

今年4月に入社した、営業担当の三澤です。

福井県出身で、大学から7年間、静岡で生活をしていました。そして、アタックス・セールス・アソシエイツの入社に合わせて、この4月から東京に上京しました。

東京での生活を始めて早3ヶ月、だんだん東京の生活に慣れてきました。でも、まだまだ慣れないものがあります。それは、電車通勤です。

初めて電車通勤をしたのですが、満員電車に立ちっぱなしで長時間に乗る…。最初は会社に出勤するだけで、へとへとになることもありました。

弊社は9時に始業なので、電車遅延なども考慮して8時半までには出勤するぞ!と目標を立てています。8時半に会社に間に合うよう、身支度したり、駅まで歩いたり、電車に乗ったりなど、始業時間から逆算して行動しています。

通勤中でも電車遅延や、通勤路が工事中など、目標未達成リスクは存在しています。ですから始業の30分前には必ず到着するようリスクヘッジする毎日です。

入社する前、はじめて予材管理を勉強したときに予材管理は逆算思考で取り組むマネジメント手法だと学びました。

逆算思考って難しそうと思いましたが、よく考えてみると、先ほどの通勤の件もそうですが逆算して行動することは生活の中にもたくさんあり、当たり前のようにやっていたことに気づきました。

以前の私と同じように予材管理って難しそう…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今後のブログでも私は皆さんに少しでも分かりやすくお伝えできるよう日常の中の予材管理をご紹介できるように努めてまいります!