予材管理の現場から 予材管理ブログ

これで目標達成!猛暑と鍋料理の関係

こんにちは、予材管理クラウドスタッフの眞保です。

とてつもなく暑い日が続いていますが、皆さんは、体調など崩されていませんか?

私は、クーラーが苦手で、これまであまり使用していませんでしたが、最近は暑すぎて、クーラーを付けて過ごしています。

こんなに暑い日が続くと冷房をつけたり、冷たい飲み物を飲んだり、アイスを食べたりして、ついつい、身体を冷やしてしまいがちですよね。

暑すぎると、鍋料理がうれる?!

楽天市場が、今夏のトレンドを予測する「夏の消費トレンド 2018」を発表しました。

その中で、興味深い記事が紹介されていました。暑すぎると鍋料理が売れるという記事です。

夏なのに、冬の商品が売れる「逆転消費」が発生しているようです。

暑いのになぜ、この現象が起きるのかというと、暑いと冷房をつける → 冷房で体が冷える → 温かい鍋料理が売れる

というサイクルになっているそうです。

暑さと、鍋料理の売り上げには意外な関係があるのですね!

ログイン回数と目標達成

意外な関係は、予材管理でも存在します!

予材管理クラウドへの「ログイン回数」と「目標達成」は相関関係があるのです。

予材管理クラウドへログインすると、目標数値や自分の現在の営業活動の状態が、嫌が応にも目に入ってきます。

そのため、

予材管理クラウドへログインをする→自分の目標数値と現状のギャップを把握する→目標達成に焦点がいく→目標達成する

というサイクルになっています。

数値で営業活動を管理しているからこそ、見えてくる関係性でもありますよね!

ご自身の部下が、目標に焦点があたっているのか確認する、一つのバロメーターとして「ログイン回数」をチェックしてみてくださいね!

そして、暑い日が続きますので、水分補給をこまめに意識してくださいね。